※この記事は、海外在住で子育て中の私が実際にSHElikesに入会し、その後退会するまでの体験談です。
最近InstagramなどSNSを見ていると、
「海外在住でも在宅で働ける」
「子育てしながら収入を得られる」
「パソコン1台で場所に縛られずに働ける」
そんな広告をよく見かけませんか?
正直に言うと、私はかなり影響を受けました(笑)
現在専業主婦として韓国で子育てをしている私は、
- 将来日本に帰国した後の働き方
- キャリアの空白期間
- 子育てと仕事の両立
について漠然とした不安を感じていました。
「今のうちに何かスキルを身につけておいた方がいいかもしれない」
そんな思いから出会ったのがSHElikesでした。
そして数ヶ月受講した結果、私は退会することを選びました。
ただ、退会した今でも入会したこと自体は後悔していません。
事前調査と自分に対しての自己分析が甘かったことに関してはめちゃめちゃ後悔していますが!
今日は、私が入会した理由、実際に受講して感じたこと、そして退会を決めた理由について正直に書いてみたいと思います。
俺の屍を超えていけ!!!
私がSHElikesに入会した理由
私はもともと、
「Webデザイナーになりたい」
「ライターになりたい」
という明確な目標があったわけではありませんでした。
むしろ、
「何かスキルがあれば安心かもしれない」
という気持ちの方が大きかったと思います。
ちょうど娘の小学校入学のタイミングで帰国するか否かで悩んで帰国を先延ばしにした後。
なぜか出てくるSNSの’空いた時間を使って自分のスキルをアップ!”的な広告。
そりゃ目につきますよね。そしたら永遠と出てくるよね。
残された時間を使って、何か自分の武器を手にしたい!装備したい!と思ってしまったんです。

何かってなんだよ!ふわふわ〜っとしてんな!!
海外生活をしていると、日本で働いていた頃のキャリアが止まったように感じる瞬間があります。
そうそれはまさに、精神と時の部屋の如く・・・
働いていた頃は、降ってきた仕事をバサッバサッと刀で切り裂く無双のように仕事をこなすことで自己肯定感を感じていました。

帰国後はどう働こう。
子どもがいても続けられる仕事はあるのかな。てゆか、こんなにぬくぬくのぬるま湯に浸かって茹でダコ状態の私に仕事できるの!?
そんな不安を抱えていた私にとって、ライティング、マーケティング、デザインなど、幅広い分野を学べるSHElikesはとても魅力的に見えました。

何がしたいかわからないからこそ、何か好きなことが見つかりそうな予感
実際に受講して感じた良かったところ
実際に受講してみて感じたのは、コンテンツの分かりやすさです。
初心者向けに作られているので、
「そもそも何から始めればいいの?」
という状態でも学びやすいと感じました。
また、
「こんな仕事があるんだ」
「こんな働き方もあるんだ」
という発見もたくさんありました。
視野が広がったという意味では、入会して良かったと思っています。
特に、マーケティングという業種。
講義を聞いてみて面白そう!と1番興味を惹かれました。

思った以上に時間が取れなかった
一方で、私には大きな壁がありました。
それは時間です。
当時の私は5歳と0歳の子どもを育てながら生活していました。
最初は、
「子どもが寝た後にやろう」
「子どもたちが帰ってくる前にやろう」
「隙間時間を使えば大丈夫」
と思っていました。
でも現実はそんなに甘くありませんでした。
子どもが寝た後は家事が残っている。
そして私も寝たい。
家事が終わった頃には自分も疲れている。
そして私も寝たい。
そしてやる気は十分なのに突然の子供の発熱で自宅保育。一緒に昼寝。
やっと時間ができても、買い物や掃除とやらなければならないことが山積み。
学習時間を確保すること自体が想像以上に難しかったのです。
(要約:睡眠時間を削るほどの体力と気力がありませんでした・・・・)

退会を決めた理由
退会を決めた理由はシンプルです。
時間が経つにつれて、削がれていくやる気と今月も思うように学習できなかったという後悔ばかりが積み重なっていく。
そしてお金。てゆうかお金。
学ぶためのお金が毎月出ていくのに、それを捻出する収入はゼロ。
もちろん、学びたい気持ちは今もあります。
それに加えて娘の小学校入学。
小学校に入学した途端私の一人時間半減です。
小学生帰ってくるの早い!!!
元々満足に受講できていなかったのに、さらに学習に割ける時間が減りました。
今は本を読もうと思う
韓国生活において、確実に読書量は増えました。
微々たる量ではありますが、物語への没入感がもたらしてくれる幸福感。
自己啓発本が教えてくれる人生の指針。
SNSをついダラダラとみてしまう事も多いですが、本を読んでる自分への自己陶酔感。笑
寝かしつけの時や家事中のオーディブル時間が私の生活に彩りを与えてくれます。
入会前の私に伝えたいこと
もし入会前の私に一言伝えられるなら、
「スクール選びの前に、自分の時間の使い方を見直そう」
と言うと思います。
どんなに良いサービスでも、続けられなければ意味がありません。
逆に、自分の生活スタイルに合っていれば、大きな力になると思います。
あとは、デッドラインを決めること。
◯◯までに◯◯の講義は終了させる!など
思い起こせば、24時間通い放題のジムも通わなかった。
韓国語の勉強も自力ではできなかった。
対面で、人と話すことで私は継続できるんだと後から気づきました。

退会した今だから思うこと
私はSHElikesを退会しました。
でも、入会したことは後悔していません。
自分が何を求めているのか。
今の生活で何を優先するべきなのか。
それを考えるきっかけになったからです。
そして、入会していた時に払っていたお金を半導体に投資していれば・・・・
お金を使うことに対しての戒めにもなりました。
また別の記事では、
- 入会前に比較したスクールのこと
- 今振り返って思う後悔
- 説明会を聞く順番について
- 受講中に感じたこと
なども詳しくまとめていきたいと思っています。
同じように、
海外在住で将来に不安を感じている方や、
子育てをしながらスキルアップを考えている方の参考になれば嬉しいです。
本日もお読みいただきありがとうございました!


